2009年12月22日

ぷっちゃんマンマ

今日はぷちこちゃんの最新のお食事をご紹介るんるん

前回の食事はおにぎりであげていたのですが

最近はお口をあけることが難しく、

口の中でおにぎりが詰まってしまうので

オンマが食べ方を変えて食べさせています。

DSC02142.JPG

今朝の食事風景ですわーい(嬉しい顔)


ひとつは

いつもの野菜、魚たっぷりご飯
トマトスープ(スープの内容は日替わりメニューです)

この二つをミキサーにかけ、ペースト状にさせます。


もうひとつは

バナナ(とろみのあるこだわりバナナ)
ヨーグルト(おなかに優しいビフィダス)
オリゴ糖
有機牛乳

この食材をミキサーにかけて、ペースト状にさせます。


一人がぷちこを顔と肩を支えて、

もう一人がご飯を食べやすいようにお皿を持っていき
スプーンで食べやすいようにお口に寄せてあげます。

CIMG2477.JPG

たまに・・・

CIMG2482.JPG

ゲップをさせます。


食べてる最中に眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)時もあります。



お口をスプーンで刺激したり、頭をなでて起こします。

CIMG2478.JPG

一時間くらいかけてゆ〜っくりいただきますわーい(嬉しい顔)

日々老いていってますので

その時その時に応じて、家族で考えながら

介護生活をおくっています。


がんばってるぷちこたんに
ポチっとよろしくおねがいします。
右斜め下
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
posted by 9862 at 09:27| Comment(14) | 老犬介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいメニュー!
スープは日替わりなんだね。
私も食べたい!
家族のみんなの愛だね♪
見てて涙が出た。
愛情たっぷりで、ぷちこちゃん幸せを感じてるだろうね。



Posted by 桃ママ at 2009年12月22日 14:55
人間の赤ちゃんと一緒だね・・・
ゲップさせたり、ご飯中寝ちゃったり・・・

皆の愛をきっと感じているよ
ぷっちゃん頑張れ!!
Posted by パッチママ at 2009年12月22日 17:48
ぷっちゃん、年とったなあ〜。
かわいいよ(本人は不満かな)
赤ちゃんだね、
いいんだよ〜、いっぱい甘えて、
ほんとはできることも
やってもらえ〜!

その代わり、ごはんだけは
しっかり食べるんだよ〜。

あこちん、しっかりね!
まだまだ色んなことあるよ、
泣いたり、笑ったりですよ。
いっしょだよ〜、うちも(笑
Posted by さおちん at 2009年12月22日 18:47
ぷぅちこちゃぁ〜ん

愛情たっぷりのご飯で、羨ましい〜。
ご飯の途中で寝ちゃったり、げっぷで、お背中トントンだったり。。。 ほんと、赤ちゃんと一緒だね。いとおしくなっちゃうね。
ぷちこちゃんがしてもらってること、まゆぞうもちゃんと覚えて、まるのために勉強するね。
寒さが厳しいから、暖かくして、また、元気な姿を見せてね。
Posted by まゆぞう at 2009年12月22日 22:25
ぷちこちゃんがんばっていますね、
先日主人が、ホームに入っている両親に会いに行きました。痴呆が進んでいる両親にぷちこちゃんと同じで食事は、流動食、
お茶や水も気管に入りやすいってことで、
やわらかいゼリー状になったものだそうで、「人間も動物も同じなんだなあ」って思いました。先代が生んだ子の中で口内亀裂の子がいて、ミルクが気管に入って苦労したことがありました。ゼリー状にしたらよかったと、
本当に色々なことで勉強になります。
Posted by あふろ at 2009年12月23日 10:37
一時間かけての食事って、
本当に大変だと思います。
私なんて、毎食の薬を入れる作業だけで
時々、面倒って思ってしまうのに。
でもそれだけ家族の愛情を受けてるぷちこちゃんは
本当に幸せです。
顔も赤ちゃんみたいに幸せそうな顔していますね。
スタパルは昨夜夜中までの忘年会につきあって
いたので、今日はぐったりです。
ぷちこちゃんもみんなでクリスマス迎えられますね!
Posted by スタパルママ at 2009年12月23日 11:19
桃ママさん>

1時間の食事は大変だけど
誤飲をしないようにするには仕方ないよね・・・
桃ママは2ブヒの介護で
とっても大変だったともうよ〜
人間4人でぷちこちゃん見ているけれど
大変だもの〜〜(涙)

流動食でも
おいしーなーって思ってもらうように
オンマもがんばっています★
Posted by あこ→桃ママさん at 2009年12月24日 08:00
パッチママさん>

ほんと子供と一緒よ〜
ゲップが出そうなときは
食も進まないから
トントント〜〜〜〜ンって叩いてあげると
すぐ出してくれます(笑えるよ)

ありがと〜
ぷちさんも頑張ってるよ〜
Posted by あこ→パッチママさん at 2009年12月24日 08:02
さおちん>

年とったでしょ〜
11月頃からガッタガタおばあちゃんに
落ちて行ったよ。
赤ちゃんだよ。
本人はいやなことは嫌!って
いう面もいっぱいあって抵抗してるけどね。

まるちゃんもどう??
体調あまりよくないのかな・・・
近況聞かせて〜〜〜。
Posted by あこ→さおちん at 2009年12月24日 08:04
まゆぞうさん>

まゆぞうさんの強い念が届きましたよ〜

ご飯食べながらスーピースーピー
寝ちゃうなんて笑えますよね〜
そりゃ1時間も食事してたら眠たくなるか???

ぷちこちゃん寒くて良く震えているから
暖かくしていますよ〜
はやく春が来ないかね〜
Posted by あこ→まゆぞうさん at 2009年12月24日 08:07
あふろさん>

パパさんのお母様は痴呆ですか・・・
悲しいですよね。その姿見るのって。

犬も一緒ですよね〜
ぷちこは痴呆はないものの、歩けないし
ご飯も詰まらせたりしないように
とろみをつけないとです。

ほんとに一緒です・・・
でも一生懸命生きてくれているので
こっちもがんばるぞーって思います。
Posted by あこ→あふろさん at 2009年12月24日 08:09
スタパルママさん>

そうですよね〜〜
私も当時はお薬包むのもめんどくさいって
思ってた時期がありましたよ〜(笑)

ぷちこちゃんも色々と意思表示してくれるので助かります。
おちっこしたかったりすると
バタバタして・・・
おなかすいてたり起きたいってときは
バタバタして・・・
(結局全部バタバタするだけですが 笑)
可愛いですよ。

無事にクリスマス迎えられました★
Posted by あこ→スタパルママさん at 2009年12月24日 08:11
ぷちこ姉さん、頑張って!
弟ウィービーも頑張ってますよ。

ご近所のガンのわんこ。
お医者様から分けて貰った高カロリーのチューブのご飯あげていたそうです。
うちはいやしんぼで食欲はあるけど、抗ガン剤のせいでがりがりさん。
量を増やすとお腹がピーのなるし、高カロリーの者を探していたら教えて下さいました。

ウチも手作り生肉ご飯なんで、色々試行錯誤です。

何かあったらメールしてね。
姉のお役にたてるようなことがあると良いんだけど。
Posted by weebyの母 at 2009年12月24日 10:48
weebyの母さん>

ウィーちゃんママさん元気にしてる??
ぷちこちゃん応援ありがとう。
弟も頑張ってるから、なんとか頑張ってもらいたい!!
このコメント見て涙とまらないっす。

チューブのご飯わかる!
ちょっと検討してみるね。

手作りご飯はやっぱり愛情いっぱいだから
ぷちこも喜んで食べてくれてます。
ぷっちゃんは幸せだったかな??って最近
昔のことを思い出したりします。

ママさん、またメールしますね。
Posted by あこ→weebyの母さん at 2009年12月25日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

